ブログ

ブログ
2021/06/04
スタッフブログ
☆予防のお話☆

こんにちは。

虫歯予防や、歯周病の予防、意識していますか??

「歯が痛くなってから歯医者に行く」ではなく、「歯が痛くなる前に

予防する」がとても大切です。

虫歯で歯が痛くなり、適切な治療を歯科医院で行い、痛みを無くし、

治す事は可能です!

ですが、虫歯治療により歯を削るなどのダメージを与えてしまい、元の健康な

歯に戻す事は出来ません(>_<)

虫歯や歯周病は、痛みや腫れの症状が出た時には既に進行している事が多い為、

「痛くなってから歯医者に行く」では、治療にかかる期間が長くなったり、

費用もかさんでしまいます。。

定期的に歯の状態を歯科医師に診てもらう事で、自分では自覚していなかった

虫歯や歯周病を、早期発見する事ができます(^^)

「予防」は、自分で意識する事がとても重要です☆

毎日の歯磨き、歯ブラシだけではなく、時にはデンタルフロスや歯間ブラシ

などの補助器具を使って時間をかけてケアしましょう

寝ている間は唾液の分泌量が減る為、虫歯や歯周病の原因菌が

繁殖しやすくなります!

寝る前の歯磨きは、念入りに行う事を心がけてください☆


  

毎日の歯磨きに合わせて、歯科医師・歯科衛生士によるプロのケア

合わせる事で予防効果が上がります(^^♪

歯磨きは毎日の事なので、どうしても癖が出てしまい、同じ部分を

磨き残してしまいます!

これを歯科医院での定期的なチェックで、磨き残しのある場所を自分で確認、

意識し直す事が、可能になります☆

これはお口のトラブル予防に繋がります

プロのケアでは、自分では落としきれない歯垢や歯石、歯の表面の

細菌(バイオフィルム)を除去します!

歯科医院で行う歯のお掃除は、被せ物や詰め物の縁など、隅々まで診ていきます。

普段、自分では見つけられない小さな初期虫歯を発見する事も出来ます☆

普段から歯の健康についての意識をしっかり持ち、口の中の健康を意識する

ことによって、虫歯や歯周病を予防することができます(^^)

予防、早期発見の為に、歯科医院での健診を定期的に受け、虫歯や歯周病に

負けない口内環境をつくっていきましょう♪

あなたにおススメの記事
  • AdobeStock_37795469_re
  • せこぐち歯科
  • せこぐち歯科
  • せこぐち歯科
  • 全体集合05_re
  • IMG_6060_re
  • 04_re
  • 02_re