ブログ

ブログ
2023/03/24
スタッフブログ
スポーツマウスガード☆


こんにちは(^^)

スポーツマウスガード(マウスピース)のお話です

スポーツマウスガードはスポーツ中に起きるあらゆる衝撃から歯や舌、頬、

顎を保護するプロテクター(安全具)です(^^)

マウスピースは、アメリカンフットボール・ボクシング等の格闘技、

ラグビー・空手等のコンタクトスポーツ(接触の多い競技)で使用される

イメージが強いですが、バスケットボール・野球・バレーボール・自転車競技等でも

装着を推奨されています!!

歯や顎のスポーツ外傷は、歯のぐらつき・破折、皮膚の筋膜・脂肪組織の外傷、

顎骨の骨折、さらに脳震盪(のうしんとう)にまで及ぶこともあります(>_<)

スポーツマウスガードはこのような症状を予防・軽減します

どのスポーツでも、力を入れ、集中するとどうしても歯を食いしばる事が

あると思います!

顎の関節に圧がかかると、体への緊張、ストレス、疲労、集中力の低下などを

もたらし、パフォーマンスの低下に繋がってしまいます。。

自分のお口に合ったマウスガードを使用する事で、パフォーマンス能力の向上に

大いに役立つと言われています(^^)

せこぐち歯科では、用途に応じ、自分の口腔内に合ったマウスピースが作成可能です

当医院ではボクシング元3階級世界チャンピオン長谷川穂積さん、

Bリーグ大阪エヴェッサの選手等多くのスポーツ選手にマウスピースを提供しております(^^)

一生懸命、行っているスポーツが原因で一生物の歯を失う事は非常に悲しいです。。

永久歯は一度失えばもう再生出来ません!

1本でも失えば、本来の噛む力や噛み砕く力が正常に働かなくなります!

失った部分から空気が漏れる事で発音しづらくなります(>_<)

スポーツで失う歯は圧倒的に上顎の前歯です!

食べる、話す、表情を作るなどの働きが低下してしまいます!

スポーツ用マウスガード(マウスピース)については歯科医師・歯科衛生士に

ご相談ください


  • AdobeStock_37795469_re
  • せこぐち歯科
  • せこぐち歯科
  • せこぐち歯科
  • 全体集合05_re
  • IMG_6060_re
  • 04_re
  • 02_re