ブログ

ブログ
2023/12/01
スタッフブログ
☆雑学回☆英語☆

こんにちは(^^♪

今回は「」と「英語」のお勉強回です☆


まず、英語で「歯」を使用する時に気をつける事があります!

皆さんもよく聞くことがある「歯」=tooth」ですが、これは1本の歯を表す英語です!

複数になると「teeth」になります!

例えば奥歯1本の場合は「a back tooth」ですが、奥歯全体を表す時は「back teeth」になります☆


そして、歯ブラシ「toothbrush」や、

歯磨き剤「toothpaste」は歯全体に使う物ですが複数形は使いません!


例文・・・

歯磨き剤で歯を磨く。

I brush my teeth with toothpaste


歯を毎日、磨く事はとても大切です。

It's very important(とても大切) to brush your teeth everyday(毎日)


他にも・・・

前歯・・・「front tooth」「front teeth

歯医者・・・「dentist

歯が痛い・・・「I have a toothache

虫歯がある・・・「I have a cavity


夜、子供さんが寝る前には・・・

寝る時間だよ!歯磨きしてね☆虫歯になっちゃうよ!

It's bedtime, remember to brush your teeth, otherwise you will get cavities


ことわざ

目には目を 歯には歯を(自分が害を受けたら、それと同じようにして復讐をする事のたとえ)

An eye for an eye, and a tooth for a tooth


神は歯のない者にクルミを授ける(人生いろいろあるもの。神様も気まぐれなもの。)

The gods send nuts to those who have no teeth



「歯」という日本語、漢字を英語にするだけでいろんな言葉や文章があり、とても興味深いですね(^^)

私達の身近にあり、人の生活・健康にとっても重要な「歯」・「tooth

大切にするためにも歯科医院での定期的な健診を受けて、口腔ケアをしっかり行いましょう(^^♪

  

あなたにおススメの記事
  • AdobeStock_37795469_re
  • せこぐち歯科
  • せこぐち歯科
  • せこぐち歯科
  • 全体集合05_re
  • IMG_6060_re
  • 04_re
  • 02_re