ブログ

ブログ
2024/09/27
スタッフブログ
☆栄養素☆
こんにちは(^^)


今年は残暑が長く厳しいですが、「食欲の秋」です♪

美味しく食べて、歯にも良く、健康にも良い、それが1番ですね(^^)


秋が旬のサンマを含むサバやイワシなどの青魚にはカルシウムやビタミンDが多く含まれます☆

カルシウムは良く耳にする「骨や歯を丈夫にする成分」です☆


ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、唾液の働きでもある、再石灰化作用(一度溶けた歯の成分の再沈着をはかる)を促し、調整してくれます(^^)


さつま芋やかぼちゃも、ホクホクで秋が美味しい季節です♪

カリウム、ビタミンC、カロチンが多く含まれます!

カリウムは体内の水分や圧を調節して高血圧を抑制してくれます☆


かぼちゃの皮に多く含まれるカロチンは、体内の粘膜の健康を守ってくれます!

皮と聞くと苦手な方も多いかもしれませんが一緒に調理して食べましょう(^^)


秋の果物、柿にも多く含まれるビタミンC、ビタミンKは歯周病予防にも繋がります☆

歯や歯肉、歯茎を丈夫にしてくれます☆

ビタミンKには出血を止める働きもあります!


カルシウムとビタミンDを一緒に摂れる「しらすのチーズトースト」をご紹介(^^)

しらす、チーズはカルシウムの源です☆そこにもどした干し椎茸を刻んで乗せます!干し椎茸はカルシウムの吸収を促進するビタミンDが豊富です☆

しらすとチーズは塩分が含まれるので調味料を多く使わずに十分味も出て美味しく食べれます(^^)


食べ物1つ1つを見ていくととても重要な栄養素が含まれている事がわかりますね!

  

秋は、美味しい食べ物が多いのでついつい食べ過ぎてしまい、消化不良を起こしたり、体重増加・・・という事もあるかもしれません(>_<)

意識してよく噛むようにしてみてください!


「よく噛む」と得られる効果に、消化を助け胃腸の働きを促進したり、肥満防止があります☆

そして、「よく噛む」と唾液の分泌が多くなり虫歯、歯周病予防にもなります(^^)


食後は歯磨きを忘れずにしましょう☆


  • AdobeStock_37795469_re
  • せこぐち歯科
  • せこぐち歯科
  • せこぐち歯科
  • 全体集合05_re
  • IMG_6060_re
  • 04_re
  • 02_re